導⼊サービス | ファイル管理プラン

社内NASのクラウド化(ファイル共有)

株式会社Mさま

業種:小売業
従業員数:30〜100人

導入の目的

・社内利用しているNASのクラウド化
・テレワーク環境でも利用可能なファイル共有環境を整備したい

事業について

スポーツ用品の企画・輸入・販売等を行っている企業様です。

3Qクラウド導⼊の経緯

社内に複数のNASを設置し、社内ファイル共有に利用されていましたが、NAS機器のハード保守期限が近いことからリプレイスが必要でした。

また、テレワーク実施者の人数も増えていることから、社外からも利用できるクラウドでのファイル共有サービスを検討されていました。

3Qクラウドではお客様の環境、ファイルサーバに保管するデータの種類等について、要件をヒアリングさせていただきました。

また、容量の大きな画像データを扱うことが多いとのことでしたので、クラウド環境利用の際の通信速度や操作への影響、通信量の増加などご説明させていただきました。

ファイルサーバのクラウド化は初めてとのことで、まずは現在使用しているNASのうち一台をクラウドファイルサーバに移行し、使い勝手を確認いただく方針で導入を決定していただきました。

導⼊効果

【クラウドファイルサーバのセキュリティ】
サービス導入の際にヒアリングシートの形式で必要な設定内容をお伺いしました。
ユーザ様からの利用と管理者による操作について、要件を確認したうえで接続許可設定を確定していきました。

【社内NASのクラウド移行】
今回移行したNASは画像データの多く保存していたものでしたが、今後は他データを保存しているNASについても、クラウド化を検討していく予定です。

導⼊した3Qクラウド

クラウドファイルサーバ(AD連携)パック

パッケージ内容 機能概要
クラウドファイルサーバ(AD連携) クラウド上に構築したファイルサーバです。オンラインでのファイル共有が可能です。

<ファイル管理プランの構成図&価格表はこちら>